最近のER-5 2002/09/16(月)(振替休日)

 超レアなバイク、ER-5。カスタムしたくても、部品はなかなか無く、車体の部品を確認しながら、 どの車体のパーツの流用ができるのか、確認しなくてはならなりません・・。

 ところが!!ネットでお知り合いになった、某氏から、GPZ500Sのマフラーが手に入ったので、 いかがでしょう?というコトで、譲り受け、早速付けてみました。

 ER-5用ではないため、果たして取りつけられるのか、取りつけられても、 サポートステイ等、何らかの部品が必要ではないのか。 はたまた、センタースンドに干渉して、センタースタンドが使えなくなるでは?
 ・・等々、心配ごとはいっぱいあったのですが、な、ななな、なんと!! 一発で付きましたよ〜!すげ〜。(^o^)/

ER-5 2002/09/16
 まずは、ノーマルのマフラーを外してみました。コレ、めっちゃ思いですよー。 外すのは、下方に雑誌等を置いて、なんとか一人で外せましたが、 この超重量級マフラーを、再度一人で取り付けるなんて、できるのか〜?
 ・・・車検時はどうしよう・・。(^^;
ER-5 2002/09/16
 取り付け中の図。エキパイだけ取り付けたトコロです。このままの状態でエンジンをかけたら、 すんげぇ爆音間違い無し!(^^;
ER-5 2002/09/16
 取り付け中の図その2。こんなカンジで下方を支えながら、取り付けてました。
ER-5 2002/09/16
 取りつけ前のサイレンサーの図。 コレ、ノーマルのマフラーを持った後、コレを持つと、如何にコイツが軽いモノなのか、 良くわかるですよー。
ER-5 2002/09/16
 取り付け完了の図。すばらしいぃぃっ。
この写真で見ると、めっちゃハマリ図っすなー。
ER-5 2002/09/16
 タンデムステップへのサイレンサーと取り付け部分の図。左のナットの右の少しナナメになっているのが、 サイレンサーの取り付け部。 ・・ちょっとナナメなのが、いやーん。でも、付いただけでも、めっけもんっすよ。
 本来なら、左のナットで締めつけたかったのですが、その場所だと、 「5mm」届かないのですよー。くそーぉん。
ER-5 2002/09/16
 センタースタンドを外してみた図。見事に干渉しません!カンペキ!!すばらしいぃぃぃっ!!


 贅沢をいうと、サインレサーの取りつけがタンデムステップの内側にできると、 取りつけ金具が水平になり、サイレンサーによる車幅が4cm細くできるのですが、 今はちょっと、横に出っ張ったカンジになってます。(写真では分かりづらいですが・・)

 何はともあれ、至極絶品を譲って頂いた某氏に感謝です〜。(っても、まだ支払いはまだなんですけどー。(^^;;;;;;;)