●●● KAWASAKI ER-5 ●●● |
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でもさすがはカワサキ自慢のツインエンジン!すばらしいの一言。 ただ、今まで4気筒ばかりだったので、最初はツインの振動にちとビックリ。 コレ以上排気量の大きいツインは振動が大きそうでイヤんかも。やっぱりコレくらいが一番っす!(^^) まだまだ走り始めたばっかり!コレからです〜。
[Kawasaki ER-5 TWISTER Homepage]
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ER-5の紹介 |
おそらく、日本でER-5に乗ってる人は少ないと思われ、しかもホームページは ここと ここしかありません・・。 なので、ホームページを充実させたいと思っている今日この頃。・・いつまで続くなか〜。(^^; |
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まずは全身。ネイキッドって前から見てると個性がないっす。
すれ違う時でも一体何の車体かさっぱりさっぱり。
そこがネイキッドのイヤんなトコロ。まぁ、そこが目立たないくて良い様な気もします。(^^; 風防には拭き拭き様の雑巾が常駐。便利っす。(^^; |
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一番上は、後から付けた風防。納車してすぐに付けたので、無い状態で走ったコトがなく、
効果があるのかどうかわかりませんが、昔乗ったCB125Tの時、風防がなく、冬に乗ると腹痛になってばかりいたので、
何もなければ、きっと効果があるのだとわかるでしょう。(^^; 下二つはメーター。なかなかキレイにまとまったデザインのメーター。夜は白い文字がグリーンに光ります。 さすがカワサキ!レッドゾーンの赤がもっとキレイだったりして、 慣らしの間はこの赤がソソります〜。(^^; そして、一番下のスピードメーター。さすが逆輸入。220km/hメーター。 はたして、このマシンでそこまで出るのか??? 走行距離は2001年11月11日時点、納車後1週間と2日で、970km。 慣らし運転は800kmまでは4000回転、1600kmまでは6000回転なので、第2段階ってトコロっすね。 この後、家まで走って走行距離は1228km。・・よく走ったなぁ・・。 燃費は最初が30km/l、2回目が23km/l、3回目が27km/l。平均26.6km/l。 ほとんど山の中ばっかりなので、恐らくは街中で20km/l、ツーリングが26km/lってトコロでしょうか。 高速に乗ったら、30km/lは行きそうなカンジ。すげぇ燃費が良いっす!カンゲキ!!(*^^*) |
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逆輸入をカンジさせる部分でもあるシート。タンデム用のベルトがありません。
国内仕様では義務化されていますが、海外では当然無し!
でも走ってても、こんなトコロ、全く目立たないので、さみしいトコロ。
オマケにこのシート、デカイわりにかたくてオシリ痛いし、
座るトコロのカドがかどばってて、長時間座ってると、そのカドでオシリがもっと痛いし、
ツーリングには不向きなシートっす。 でも、後ろのシートはかなりデカイので、どんな乗り心地なのか、ちょっとドキドキ。 |
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ヘボイ造りその1、チェンジペダル。
安くするためには部品数を少なくするが良いみたいで、
チェンジペダルは、直接ミッションボックスに繋がっています。
フツーは軸を介して、間接的に繋げて感触をよくするのですが、
これは直接。・・・でも、オイラには、コレでも何の問題もありません。(^^; ま、見た目の問題だけかな。でも、ココもフツーは目立たないトコロなので、気にならない〜。(^^; |
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ヘボイ造りその2、後ろブレーキ。
なんと!機械式ドラムブレーキ!!今やアメリカンの一部の車体くらいしかつけてないのに、
堂々とドラム!フツーはディスクブレーキっしょ!
ドラムだと、油圧システムの分がきっと安くなるんしょうなぁ。 ・・っても、ここも普段は目立たない。見る人もいないっしょ。 オマケにコレが結構良く効くブレーキっす。およよ。 ひとつ不安は、放熱効果がディスクに比べて劣るので、後ろブレーキを頻繁に使うオイラにとっては、 夏場の熱ダレが心配なトコロ・・。ま、大丈夫っしょ、きっと。:-) |
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ヘボイ造りその3、前ブレーキ。
シングルディスクっすよ!しかも口径はあまり大きくないとくる。
ディスクの無い方から見ると、ちょっとヘッポコなカンジが情けない!とほほ〜。
コレで、せめてブレーキの効きがよければ良いのですが、コレがまたあまり効かない。
ゆっくり走る分には、ぐいっと握ればまぁ、大丈夫っすけど、
ある程度、スピードが出るとちょっと、いや、かなり頼りない・・・。
マジで、ブレーキとホースは変えたいと思う今日この頃。 |
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サイレンサー、つまりマフラーっすね。
写真ではちょっとわかりづらいですが、結構ぶっといサイレンサーなので、
見た目は結構イイカンジ。そして、横から見てると、排気口の直径が大きいので、
コレもまたイイカンジ。でも、実際は音を小さく静かにするために、
口径の小さい排気口が・・・。おかげで音は小さくて、近所迷惑にならなくてイイカンジ。(^^; ただ、車体が小さい上に、音が小さいと、回りの車や大型バイクにナメられてしまって、 アブナイ運転されるがのがタマにキズ。 カーブが多いトコロなら、テクでなんとでもなるのですが、 そんなトコロって、走っててもほとんど無いっすから、 普段はビビりながら走ってます。・・・マフラーは替えたくても、 日本には対応品が無いので、個人輸入になるのっす。(^^; |
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バリオスに激似なテール。唯一、クラブバーがあるのが違いですが、
そんなの、誰も気付きません。走ってて、後ろから追いついたバイク乗りは、
きっと、みんな、バリオスだと思ってます、きっと。 ちなみにバリオスはこんなの。 でも、音は全然違うので、するどい人は、バリオスとは違うと気付いて、 一体何の車体なのか、わからずにいることでしょう。 ってか、無個性なネイキッドなので、誰も興味持たないっしょ。:-) |
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カワサキ自慢の並列2気筒エンジン。
マイルドなエンジン特性なので、とっても扱いやすいです。
しかも、低速の扱いやすさは特筆もの!まさに町乗りマシン!!
そして、2000回転付近では、2気筒のドコドコ感が気持ち良く、
4000回転以上では、エンジンの振動も無くなって、4気筒の様な乗り心地!
しかも、パワフルで扱いやすい!
唯一、3000〜4200回転付近にどうやらパワーの谷がある様で、
加速時に、それ以上の回転まであげておいてやらないと、
3000回転から前の車がフツーに加速して、それに機敏についていくコトができません。
こういうのは、今までなかった経験なので、ちょっとビックリ、そして悲し。 |
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最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。 また、大事にずぅ〜っと乗りつづけていきたいでっす。(^^) |