●●● KAWASAKI ER-5 ●●●

  

● 感想 ●
 2001年秋、14年間乗り続けたGPX400Rからの乗り換えた愛車。久々のカウル無しマシン。 カウルが欲しい一番理由は、冬に走ると風がお腹に当たって冷えてしまうからなのだ。 買ってすぐにやったことは、風防を付けるコト。どれだけ効果があるかはこれからの冬に真価が問われます。ドキドキ。
 でもさすがはカワサキ自慢のツインエンジン!すばらしいの一言。 ただ、今まで4気筒ばかりだったので、最初はツインの振動にちとビックリ。 コレ以上排気量の大きいツインは振動が大きそうでイヤんかも。やっぱりコレくらいが一番っす!(^^)

 まだまだ走り始めたばっかり!コレからです〜。

◆ お気に入りなトコロ ◆
  • カワサキ自慢のGPZ900Rの半分のツインエンジン!トルクフル!すばらしっ!
  • 排気量500ccなのに250ccなみの車格!
  • すばらしい燃費!リッター 33Km!
  • さすが逆輸入!220km/hメーター!
  • 常時点灯じゃない!すばらしいぃぃ!

    ◆ キライなトコロ ◆
  • カタイシートと形状。長時間乗ると脚下ろすトコロの角でオシリが痛い!
  • 造りの安いタンクキャップ!飛び出ててタンクバックが置きにくい!
  • ブレーキはフロントシングル、後ろがドラム!高速時は効かない!
  • デザインがあまりにもバリオス激似。
  • ハンドルロックがフルにハンドルを切るとかからない!


    [Kawasaki ER-5 TWISTER Homepage]

     諸元表
    形式 ER500A
    エンジン 4サイクル DOHC水冷並列2気筒
    排気量 498cc
    最大出力 50PS/9000rpm
    最大トルク 4.6kg/7200rpm
    全長/全幅/車高 2040mm/730mm/1070mm
    ホイルベース 1430mm
    乾燥重量 174kg
    タンク容量 15l

  • ER-5の紹介

    おそらく、日本でER-5に乗ってる人は少ないと思われ、しかもホームページは ここここしかありません・・。
    なので、ホームページを充実させたいと思っている今日この頃。・・いつまで続くなか〜。(^^;

    ER-5全体
     まずは全身。ネイキッドって前から見てると個性がないっす。 すれ違う時でも一体何の車体かさっぱりさっぱり。 そこがネイキッドのイヤんなトコロ。まぁ、そこが目立たないくて良い様な気もします。(^^;
     風防には拭き拭き様の雑巾が常駐。便利っす。(^^;
    風防
    メーター
    スピードメーター
     一番上は、後から付けた風防。納車してすぐに付けたので、無い状態で走ったコトがなく、 効果があるのかどうかわかりませんが、昔乗ったCB125Tの時、風防がなく、冬に乗ると腹痛になってばかりいたので、 何もなければ、きっと効果があるのだとわかるでしょう。(^^;

     下二つはメーター。なかなかキレイにまとまったデザインのメーター。夜は白い文字がグリーンに光ります。 さすがカワサキ!レッドゾーンの赤がもっとキレイだったりして、 慣らしの間はこの赤がソソります〜。(^^; そして、一番下のスピードメーター。さすが逆輸入。220km/hメーター。 はたして、このマシンでそこまで出るのか???

     走行距離は2001年11月11日時点、納車後1週間と2日で、970km。 慣らし運転は800kmまでは4000回転、1600kmまでは6000回転なので、第2段階ってトコロっすね。 この後、家まで走って走行距離は1228km。・・よく走ったなぁ・・。

     燃費は最初が30km/l、2回目が23km/l、3回目が27km/l。平均26.6km/l。 ほとんど山の中ばっかりなので、恐らくは街中で20km/l、ツーリングが26km/lってトコロでしょうか。 高速に乗ったら、30km/lは行きそうなカンジ。すげぇ燃費が良いっす!カンゲキ!!(*^^*)
    シート
     逆輸入をカンジさせる部分でもあるシート。タンデム用のベルトがありません。 国内仕様では義務化されていますが、海外では当然無し! でも走ってても、こんなトコロ、全く目立たないので、さみしいトコロ。 オマケにこのシート、デカイわりにかたくてオシリ痛いし、 座るトコロのカドがかどばってて、長時間座ってると、そのカドでオシリがもっと痛いし、 ツーリングには不向きなシートっす。
     でも、後ろのシートはかなりデカイので、どんな乗り心地なのか、ちょっとドキドキ。
    チェンジペダル
     ヘボイ造りその1、チェンジペダル。 安くするためには部品数を少なくするが良いみたいで、 チェンジペダルは、直接ミッションボックスに繋がっています。 フツーは軸を介して、間接的に繋げて感触をよくするのですが、 これは直接。・・・でも、オイラには、コレでも何の問題もありません。(^^;
     ま、見た目の問題だけかな。でも、ココもフツーは目立たないトコロなので、気にならない〜。(^^;
    後ろブレーキ
     ヘボイ造りその2、後ろブレーキ。 なんと!機械式ドラムブレーキ!!今やアメリカンの一部の車体くらいしかつけてないのに、 堂々とドラム!フツーはディスクブレーキっしょ! ドラムだと、油圧システムの分がきっと安くなるんしょうなぁ。
     ・・っても、ここも普段は目立たない。見る人もいないっしょ。 オマケにコレが結構良く効くブレーキっす。およよ。 ひとつ不安は、放熱効果がディスクに比べて劣るので、後ろブレーキを頻繁に使うオイラにとっては、 夏場の熱ダレが心配なトコロ・・。ま、大丈夫っしょ、きっと。:-)
    前ブレーキ
     ヘボイ造りその3、前ブレーキ。 シングルディスクっすよ!しかも口径はあまり大きくないとくる。 ディスクの無い方から見ると、ちょっとヘッポコなカンジが情けない!とほほ〜。 コレで、せめてブレーキの効きがよければ良いのですが、コレがまたあまり効かない。 ゆっくり走る分には、ぐいっと握ればまぁ、大丈夫っすけど、 ある程度、スピードが出るとちょっと、いや、かなり頼りない・・・。 マジで、ブレーキとホースは変えたいと思う今日この頃。
    サイレンサー
     サイレンサー、つまりマフラーっすね。 写真ではちょっとわかりづらいですが、結構ぶっといサイレンサーなので、 見た目は結構イイカンジ。そして、横から見てると、排気口の直径が大きいので、 コレもまたイイカンジ。でも、実際は音を小さく静かにするために、 口径の小さい排気口が・・・。おかげで音は小さくて、近所迷惑にならなくてイイカンジ。(^^;
     ただ、車体が小さい上に、音が小さいと、回りの車や大型バイクにナメられてしまって、 アブナイ運転されるがのがタマにキズ。 カーブが多いトコロなら、テクでなんとでもなるのですが、 そんなトコロって、走っててもほとんど無いっすから、 普段はビビりながら走ってます。・・・マフラーは替えたくても、 日本には対応品が無いので、個人輸入になるのっす。(^^;
    テール
     バリオスに激似なテール。唯一、クラブバーがあるのが違いですが、 そんなの、誰も気付きません。走ってて、後ろから追いついたバイク乗りは、 きっと、みんな、バリオスだと思ってます、きっと。
     ちなみにバリオスはこんなの
     でも、音は全然違うので、するどい人は、バリオスとは違うと気付いて、 一体何の車体なのか、わからずにいることでしょう。 ってか、無個性なネイキッドなので、誰も興味持たないっしょ。:-)
    エンジン
     カワサキ自慢の並列2気筒エンジン。 マイルドなエンジン特性なので、とっても扱いやすいです。 しかも、低速の扱いやすさは特筆もの!まさに町乗りマシン!! そして、2000回転付近では、2気筒のドコドコ感が気持ち良く、 4000回転以上では、エンジンの振動も無くなって、4気筒の様な乗り心地! しかも、パワフルで扱いやすい! 唯一、3000〜4200回転付近にどうやらパワーの谷がある様で、 加速時に、それ以上の回転まであげておいてやらないと、 3000回転から前の車がフツーに加速して、それに機敏についていくコトができません。 こういうのは、今までなかった経験なので、ちょっとビックリ、そして悲し。
    全体横
     最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。 また、大事にずぅ〜っと乗りつづけていきたいでっす。(^^)

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