●●● バイクのページ ●●●
ここでは趣味のバイクについて、色々書いてゆきます〜。
将来的にはツーリングでの写真とかも掲載したいな〜。

[わが愛車] [車歴] [写真]

 
● 出来事 ●

(2011/04/17)
更新、サボってました。w
ななななんと、ER-5からNinja650Rに乗り換えました!w
ER-5は、ラジエターが壊れて、冷却水がだだ漏れに!修理も考えたのですが、10年目ということと、 Ninja650R、つまりER-6fが2年前にフルモデルチェンジして、えらくかっこよかったので、乗り換えを決意! 逆輸入入荷待ちで待つこと、約1ヵ月半、待ち焦がれた新しい愛車がやって来ました!
これから、通勤を中心に、大事に乗っていきますー!!
カスタムしました。FZ1。
なんとフルエキ+バックステップを付けました!
慣らし中だったので、マフラーを変えたことによるメリットは良く分かっていません。w メリットと言えば、音。車検対応とはいえ、ノーマルよりかは爆音になるので、 近所での暖気は難しいものに・・・。w
バックステップは、右側の取り付けが困難。 正確には、リアマスターのプッシュロッドの交換と取り付けが大変。 取り外しは簡単だったのですが、取り付けができずに、バイク屋へ駆け込むハメに。w でも、無事付いて、脚を下ろして、ステップに引っかかることが、激減しました!よかー。
また、写真、まとめてアップします!


(2008/12/28)
カスタムしました。FZ1。
なんとフルエキ+バックステップを付けました!
慣らし中だったので、マフラーを変えたことによるメリットは良く分かっていません。w メリットと言えば、音。車検対応とはいえ、ノーマルよりかは爆音になるので、 近所での暖気は難しいものに・・・。w
バックステップは、右側の取り付けが困難。 正確には、リアマスターのプッシュロッドの交換と取り付けが大変。 取り外しは簡単だったのですが、取り付けができずに、バイク屋へ駆け込むハメに。w でも、無事付いて、脚を下ろして、ステップに引っかかることが、激減しました!よかー。
また、写真、まとめてアップします!

   
● 我が愛車 ●
◆ YAMAHA FZ1 ◆
FZ1
(2008/12〜現在)
■ 最近の写真 ■

20081207 初乗り
2008年12月07日
20081213 カスタム:マフラー
2008年12月13日
20081230 カスタム:スクリーン
2008年12月13日
20081230 カスタム:バックステップ&シート
2009年03月08日


◆ KAWASAKI Ninja650R ◆
Ninja650R
(2011/04〜現在)
■ 最近の写真 ■

Ninja650R20110417 初乗り&カスタム
2011年04月17日


◆ HONDA SUPER CUB 90 ◆
GPX400R
(2003/1〜現在)
■ 最近の写真 ■

Cub90_20060503 CBRよりも奥へ!
2008年08月13日
Cub90_20060503 初めての道
2006年09月03日
Cub90_20060503 本日は晴天ナリ
2006年05月03日



▼過去の愛車
◆ KAWASAKI ER-5 ◆
ER-5
(2001/11〜2011/02)
■ 最近の写真 ■

ER20070415 ちょっぴり夕日の哀愁w
2008年08月12日
ER20070415 桜の季節
2007年04月15日
ER20060604 夜明け
2006年06月04日
ER20060504 GW
2006年05月04日
ER20060503 ・・キズ
2006年05月03日
ER20031005 秋深まる
2003年10月05日
ER20030831 フォグ点灯!
2003年08月31日
ER20030815 フォグ装着!!
2003年08月15日
ER20030101 アーシング
2003年01月01日
ER20021006 マフラー金ピカ計画
2002年10月06日
ER20020916 装着! LASER管!!
2002年09月16日
ER20020505 2002年05月05日
ER20011110 2001年11月10日
◆ HONDA CBR1000F ◆
CBR1000F
(1993/12〜2008/12)
■ 最近の写真 ■

20060603 2008年08月11日
20060603 2006年06月03日
20060505 2006年05月05日
20040730 2004年07月30日
20030928 2003年09月28日
20020505 2002年05月05日
20001015 2000年10月15日
20000528 2000年5月28日
◆ GPX400R ◆
GPX400R
(1988/6〜2001/11)
■ ちょっと写真 ■

GPX 2001年10月27日
GPX 2001年08月16日
GPX 2001年02月13日
GPX 2000年11月23日

◆ HONDA READ90 ◆
GPX400R
(1990頃〜2003/1)
■ 最近の写真 ■

READ 2000年11月26日

 



● 車歴 ●
    ◆HONDA DJ-1R(1986/3〜1987頃)
      初めてのバイク。大学の通学の為に、コレは親に買ってもらいました。(^^;
      通学は元より、コレで友達とみんなでツーリングにも行きました。 後、日曜日の夕方になると山へ走りにいってました。・・・あの頃は若かったなぁ・・・。
      しかし、ある時、盗まれてしまってDJ-1Lに買い換えました。でも、しばらくしたら出てきましたが、 ハンドルが少し曲がっていたりしたので、しばらくしてから結局廃車にしました。
    ◆HONDA DJ-1L(1987頃〜1990頃)
      DJ-1Rが盗まれたので、既にこの頃、中免を持っていたので、せっかくならと排気量を少しだけ上げたコレにしました。 ほとんどDJ-1Rと同じ。なぜコレにしたかというと、瓶ビールがステップに詰めるんですよ、このDJ-1は。 コレはとっても便利っした。なので、買いかえるならDJ-1って決めてたのでっす。
      あと、やっぱりこの頃から導入された2段階右折をしなくて良いのが良かったですね!
    ◆HONDA CB125K(1986頃〜1987/6)
      大学の友達から15000円で売ってもらった旧車。とにかく音が良い!125ccなのにツイン! しかも、回すとレッドまでしっかり回る!すごい!でもすぐにステップが地面にこするので、 結構怖かったです〜。
      しかし、前輪ブレーキのききがすっごく悪く、ある時、ブレーキがきかずに、ガードレールの無いトコロから 2m下の小川へ転落・・・。身体は無事でしたが、フロントフォークがしっかりめり込んでしまったので、 そこで廃車となりました。・・・でも、それでも家までは、走って帰りましたよ〜。(^^;
    ◆KAWASAKI GPX400R(1988/6〜2001/11)
      CBが無くなったので、もう中古はイヤんってコトで新車に。バイク屋へ行って、またがってコレに決めました。 250、750は人気があったのですが、この400は不人気だったので、当時でもほとんど見かけないレアな車でした。 当然、今は超レアモノ!まず、見かけるコトはないですし、中古でも無いに等しいです〜。 誰も乗っていないっていうのは、結構、気分が良いですよ〜。でも、ネット上ではオーナーズクラブもあったりして、 乗る人は乗っているんだなぁ、って思いました。(^^)
      で、さすが、14年もの歳月には勝てないのか、そう購入に突如エンジン停止することが頻発。仕方なく、乗り換えることを決意しました。
    ◆HONDA CBR1000F(1993/12〜2008/12)
      忙しい仕事がひと段落して、早速、限定解除して、速攻で買ったのが、コレです!(限定解除とは今となっては懐かしい・・・)
      この頃、ZZRが人気でしたが、人気車種はイヤ!ってコトで、FJと波に悩んだ末に、CBRに。 デカくて、重いですが、乗ったら400並の軽やかさ!細かい不満はありますが、ホントにコレにして良かったです! コレもネット上で、オーナーズクラブがあって、すごい盛り上がり! また、乗っている人が少ないので、まず、同じ車種を見かけないのもウレシイ! これからもずっと1000Fと一緒です〜。(^^)
    ◆HONDA READ90(1990頃〜2003/1)
      DJ-1Lの次の足。コレはどんどん乗り継いで、今では3台目。しかも、一時は銀のREAD90、黒のREAD90がありました。 加速は今のスクーターには、到底かないませんが、50km/hあたりでの走行安定感、エンジンの振動の少なさは特筆モノ! コレになれると、他のスクーターには乗れないでっす!(^^)
    ◆KAWASAKI ER-5(2001/11〜2011/02)
      約14年乗ったGPXが夏になると、エンジンストップすることが多くなり、万が一を考えて乗り換えを決意。 個人的にはカウル付きのツインが欲しかったので、是非にEX-4かGPZ500Sが欲しかったのだが、 タイミングが悪く、中古しない状態。乗る期間が長くなることを考えて、新車を優先して、妥協してER-5。 ネットで見つけて、購入。エンジンはGPZ500Sとほぼ同一物で、車体はバリオス似。 でもその造りの安さにビックリ。まぁ、逆輸入で車体価格39,9000では仕方ないやね。 それでも、さすがはカワサキツインエンジン!期待して乗り味。素晴らしいです〜。(^^)/
      10年乗り続けましたが、ラジエターが壊れて、冷却水がだだ漏れに。修理も考えましたが、10年という節目にあたり、乗り換えを決意!
    ◆HONDA SUPER CUB90(2003/1〜現在)
      READ90にかわり、実家の配達強化を兼ねて購入。低排気量初の4スト機。後ろの荷台は、ビッグキャリア! めっちゃたくさんの荷物を積むことができます。3速しか変速できないのが難。もう一段あっても良いような気がします。 また、バッテリーが非常に弱く、せっかくセルが付いているのに、しばらく乗らないと、バッテリーがあがり、 結局、キックで始動。こりゃ悲しい・・。
      でもなにより、最強なのは燃費!ツーリングに出かけたら、リッター60kmはスゴスギ! とてつもなく、リーズナブルなツーリングができます。こりゃ、めっちゃ素晴らしいことです。 ・・でも、坂がなかなか登らないよー。(^^;;;
    ◆YAMAHA FZ1(2008/12〜現在)
      15年乗り続けたCBR1000Fから乗り換えたのが、このFZ1。
      買うときに、CBR1000RRがめちゃめちゃ軽くてパワフルになってフルモデルチェンジ! さらにはFZ1 FAZERともめちゃめちゃ悩んで、条件を書き出ししてたら、完全三すくみ状態! 悩みに悩んで、このFZ1にしました! まだ、街中では見たこと無いので、いつ、同型とすれ違えるのか、ちょっと楽しみ!
      めちゃ、コンパクな車体に、YZF-R1のエンジンを積んで、ネイキッドで楽チンポジションなのに、軽くてスポーティ! 最大の弱点が、足付き性の悪さ。815mmのシート高というデータだけでは想像だにできなかった、 シート形状と、ステップ・ペダルの位置。そのせいで、納車後、速攻でボテゴケしました・・ショック・・・。
      なので、このFZ1、今まではあまりやらなかった、カスタムを色々やっていきたいです! それと、いつまでも、長く乗り続けるです〜!(^^)/
    ◆KAWASAKI Ninja650R(2011/04〜現在)
      10年乗り続けたER-5。その後継車種となるER-6f。そのペットネームがNinja650Rで登場! ER-5と同じ、カワサキツインエンジンへの期待とカウリングによる防風効果への期待で購入。
      なんといっても、デザインがカッコイイ!2009年のフルモデルチェンジで、めちゃかっこよくなりました! デュアルヘッドライトが、めちゃ所有感をそそります!
      なんと、入荷まで1ヵ月半も待ったかいがありました。これからも、長く乗り続けるです!