最近のER-5 2002/10/06(日)

 先日手に入れたマフラー。 しかし、中古の為、エキゾーストパイプは錆び錆び〜。なので、思いきって色を塗ることにしました。 しかも色は金!(^^;

ER-5 2002/10/06
 金色に塗られたエキパイ。エキパイに繋げる中間のパイプが繋がったまんま。実は外すことができないのです・・。 短く切ったのが災いしたのか、めっちゃショックっす〜。(T_T)
ER-5 2002/10/06
 で、マフラー取りつけ前。何も無いとスリムでいいカンジ。できればこのまま走りたい〜。(^^;
ER-5 2002/10/06
 そして、取りつけ完了。
 金色がめっちゃ光ってます!ハデハデ〜。 まぁ、でもコレは最初だけ。エンジンをかけたら、熱ですぐ変色してしまいます。 なので、ほんのわずかの間の金ピカぴん〜。
ER-5 2002/10/06
 横から見た図。
 エンジンへの接合部分まで光ってます。キレイ〜。
ER-5 2002/10/06
 そしてなんと、エキパイがフレームに接触しているコトが判明。 治そうと努力するが、直らず・・・。中間パイプが固まっているので、 全く調整すらできない状態・・・。しくしく・・・。
ER-5 2002/10/06
 で、サイレンサー部。・・締めつけ金具、取りつけ忘れてました。(^^;
 しんどいので、また今度〜。

 そして、走ってみました。すると、塗ったペンキが変色して良い色に。 でも、流石にエンジン接合部分は、めっちゃ高温のため、変色はどぎつく真っ黒け。 しかも、ペンキが生乾きだったのか、水ぶくれみたいになって、薄皮がボロボロ〜。ショック〜。
ちゃんと乾いていれば、きっと反対側の様に、キレイになったはずなのに〜。 何誤とも急がず、確実に進むことが大切っすね・・・。

ER-5 2002/10/06
 コレがボロボロの図。跨って左側エンジンに接合したエキパイ部分。 初めて観た時はめっちゃショック。でも、皮がめくれた中はキレイに焼きついてるので、 もしかすると、この薄皮を磨いて取ってやると、キレイになる、かも?
ER-5 2002/10/06
 反対の跨って右側の接合部分。結構キレイっす。ちょっとだけめくれてますが、十分に許容範囲内。 あぁ、全部がコレくらいだったらな〜。
ER-5 2002/10/06
 めくれてるのは、エンジンとの接合部分だけなので、その他は無事。そしてエンジンから下へ向かうエキパイの図。 コレはキレイに変色してきて、色的になじんできてます。昨日の金ピカのままだと流石にハデするぎるので、 コレくらいが良いですよ〜。
ER-5 2002/10/06
 エンジン下の部分。もう、見事な色。この辺りの色が全体になってくれるといいのになぁ。
ER-5 2002/10/06
 最後にオマケ。現在の走行距離、11200km。購入から約11ヶ月。学生時代と変わらぬペースで距離稼いでます。 我ながらすげー。(^^;